強い女メーカーの話題。

ツイッターにイラッとするネタが流れてきたから、久し振りにはてブにログインしてみた。

多分オタクの間でしか流行っていないであろう「強い女メーカー」っていうキャラ作成診断?(以下診断)に関しての話だ。


この診断が流行った頃、私のTLも同じ顔で髪型なり服装が違う「自分がカスタマイズした強い女」ツイートで大層賑わったが、残念ながら私の心には全く響かなかった、というかむしろちょっと苦手な感じだったので、完全スルーだった。


が。今さっき流れてきたツイート、というかブログを読んで、いやいやこれはねーわ・・・と思ったのでイライラを払拭すべく書き殴る事にする。


強い女メーカーの作者さん自身が当該の件について呟いていたので、この診断を知っている人はブログ、で何のことか分かると思う。


『強い女メーカーをブログで紹介したら(作者さん)から損害賠償50万円で訴えられた』


という、何ともタイトル詐欺なブログの事だ。

もうさくっと「タイトル詐欺」って書いちゃうけど、本当にイラッとさせられた。


タイトルを『商用NGな創作物をアフィブログで紹介したら訴状が届いた』ってタイトルにしてくれてたら、こんなにイライラはしなかったと思う。


で、肝心のブログ内容を要約すると


「紹介してやったのに訳わからん事で訴えてきた・・・これは金目当て!!弱者から金を巻き上げる悪人!!あっ、ぼくちゃんの事は叩かないでくださいメンタル弱いんで」


である。これ以上短くできなかった。


正直ちゃんと読んでない。途中でイライラがMAXになったから斜め読みした。

が、徹頭徹尾「ぼく悪くないもん」だったから特に問題ないと思う。


診断の作者さんも最初から全力で潰しにかかっている辺り、もうちょっと穏便に済ませられなかったかね、とは思うが、

トリガーになったのは間違いなく当該のブログであり、診断の作者さんが取り決めた規約に違反しているが故に起こった事態だ。


そもそもフォロワー数が6桁のライターがこのクソブログを支持しますとか何とか呟いた所為でバズってしまったらしいけど、この人も斜め読みをしたんだろうか。

いや、斜めでも一通り目を通してたら支持するなんて言葉が出てくる訳ないよな・・・。


すんごいどうでもいい話だが、私は文章を纏めるのが苦手なので、ライターという職業の人を尊敬している。

なので、基本はライター「さん」と書くのだが、こんなアホを支持するような人は尊敬に値しないので上ではライター、と書いている。



閑話休題。今後の事は診断の作者さんが呟いてくれるだろうから、フォローはしないまでもちょこっと気にかけておこうと思う。

あと、今回の件を引用RTして「守銭奴で幻滅(※実際の文言ではありません)」的な事を呟いたフォロワーさんはブロックしておく。